第5ステージ ローラー台トレーニング ~インターバル~
前回の記事でローラー台でのトレーニングは平日夜30分間までと嫁に決められていると書きましたが。
そんな短時間で意味あるのか!?という話です。
少しでも効率的にするためインターバルトレーニングをやっています。
メニューはこんな感じ
5分~10分間 アップ
軽いギアでケイデンス90程度でゆっくり心拍数をあげる。
2分間 高強度運動
ギアをフロントアウター リア外から3~5枚目
ケイデンス90~100 心拍数95~80%
3分間 回復運動
フロントをインナーに落として
ケイデンス60~70
心拍数70%くらい
以下 高強度と回復を3~4回繰り返し
10分間 ダウン
軽めのギアで ケイデンス60~70
心拍数を徐々におとしていき 終了
大体30分くらい
かなりキツイし汗だくになります。
このとき30分と言えど飽きるし
辛い分続かなくなると嫌なので
自転車の前に簡単な机をおいて
普段つかっていないタブレットでTVや動画をみながら
スマホ(xperia z1f)に入れたサイコンアプリ IpBikeで速度 ケイデンス 心拍数をグラフに写して確認しながらやってます。
初めは古いiphone4にant+プラグをさしてサイコンがわりにしていましたが実走での衝撃か雨粒つぶが入ったか、設定が悪いのか あっという間にセンサーを感知しなくなってしまったので
実走では使い勝手もよく頑丈っぽいCATEYEステルス50 家では普段使っているxperia z1f+サイコンアプリにしています。
このxperia z1f ant+内臓なのでサイコンアプリをインストールant+対応のセンサーの信号を拾えるため重宝しています。
アプリとしては色々試した結果lpBikeが画面のせっていなどしてしまえば機能が豊富で汎用性高く使いやすいです。その分画面のデザインはイモ臭いですがそこは目をつむってます。。。
そして トレーニングを始めて30分たつと
リビングから
『もう30分たったよ~ 終わりの時間だよ~』
と嫁の声が聞こえて終了です。
まるでゲームの時間を決められてる小学生ですね。。。
0コメント