卵管鏡下卵管形成術 【FT】

久しぶりに妊活について 妻が久しぶりに病院にいった。 妊活2年以上 病院の指導もとに 投薬とタイミング法をやって1年 さすがに妊娠しないのはおかしい。 医者にいって相談すると FTなる術をやってみるかと言われたらしい 挑戦してみたいので一緒に病院に行って説明を聞いてくれとのことで 翌日、妻につれられ病院へ。 医者の説明を聞くと 以前やった卵管の通水検査では 片方の卵管はは狭窄(もしくはほぼ閉塞)している もう片方は通水はある様だが 2年間妊娠が無いということはこちらも狭くなっている可能性がある。 おそらく卵管を卵子が通らないため受精できていない可能性が疑われる。 卵管にバルーンを入れて閉じた卵管を広げる手術が効果的で 卵管鏡下卵管形成術【FT】といって 全身麻酔で行うのだが リスクは低く 手術自体は20ー30分で終わり 術後2~3時間で帰宅できる 簡単なものとのこと そにほか 保険が適用できて 3割負担だと 自己負担が35万円ほどで さらに 所得に応じた高額医療費の上限適用があるため 実質的な負担はそれよりもかなり安くなる などの説明もうけた。 この【FT】で妊娠出来なければ 人工受精に移った方がいいだろうとの説明もあった。 嫁もよく頷いて聞いていた。 さぞショックだろうと思ったが以外と気丈なものだ。 しかし 病院から出たあと驚愕の事実が 医者の説明がよくわからなかったのでとりあえず相づちうっていたとのこと。。。 あらためて何度も繰り返し聞いたことを説明してご理解いただけたようだ それから妻はなぜか 麻酔にかかる練習を始めた。。。

にほんブログ村 好き勝手書いてるブログですが ご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 ご批判でも結構です。

THE ROAD TO MY BABY

妊活妻をおいて自転車に乗って出かける夫の反省文

0コメント

  • 1000 / 1000